<< ヤマメ解禁! | main | Test.... >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

at , スポンサードリンク, -

-, -, bookmark

Mountain stream in midsummer


60日以上も更新をしない状態が続いていた当ブログ…
スポンサー広告が出ている事すら気が付かず、放置状態でございました。

そんな状態にも関わらず、毎日のアクセスは驚くほどの数値を確保、
覗かれる方々の多さにビックリしている次第であります。

〜いい加減にせいっ!〜と叱られる前にエントリーをと思いましたが、
ブログ掲載の仕方を忘れるなど…(大汗)
写真加工に時間を要しましたが、何とかアップする事が出来てちょっぴり感動。

お陰様で7月のガイド業務も一段落、時間を見つけて撮り貯めた写真を掲載し、
皆さんの癒しにでもなればと考えています。

今回のエントリー画像は昨日のプライベート源流釣行の様子を少し… 

現在、道南のほとんどの河川は渇水に見舞われ、厳しい状況が続いていて、
一ヶ月以上まとまった降雨が来ていません。
あるべき水量が例年の渇水期に比べ、更に低い状態が続いています。

季節的にイワナ釣りが楽しいのですが、大型魚は底石の下にじっと隠れるなど、
釣れる気配を全く感じさせない状況が続いています。

大型を狙ったエリアに苦労して入っても、結果は……
35クラスを出すのが精一杯と言ったところでしょうか?
魚体の健康状態もあまりよくなく、大型は痩せているのが目立ちます。

水生昆虫が少ない真夏は、陸生昆虫のテレストリアルが中心になるイワナ達…
彼らも、まとまった降雨が来なければ、大量のテレストリアルの流入が望めなく、
厳しい環境下に置かれていると推測。

ここまで渇水が続く事で釣り場状況はもちろん、釣り人だけでなく、
そこに住む渓魚達をも苦しめていると感じた釣行でした。
それにしても昨日も登った登った!歩いた歩いた!
今回の遡行距離はちょっと少な目の約14kmでしたが、高低差が激しいエリア。
久々に一緒に行った相棒も、今日は全身筋肉痛だね。

えっ、私ですか……  全然問題ありませんよ!
今期、これまでの遡行距離が約480kmに到達しましたから……(笑)

at 14:57, やっくん, Fly Fishing

comments(1), -, bookmark

スポンサーサイト

at 14:57, スポンサードリンク, -

-, -, bookmark

comment
びだっこ。の旦那, 2012/08/24 12:07 AM

久しぶりです!ブログ、しばらく更新されていなかったので「どうしたのかな?」と心配でした・・でも更新されているのを見て安心しました。しばらく釣りに出かけていませんでしたが、そろそろ釣りに行きたくてたまらなくなりました。近いうちに出かけてきますよ。来月、車を買い替えます!今乗っている車よりも、林道を走るのに適した車なのでもっと色々なポイントにアプローチできるようになるので楽しみです!